【Swift/SpriteKit】SKShapeNodeで図形オブジェクトを置く
図形オブジェクトを置く際の基本的なことだけの簡単なメモを。四角以外の多角形は省略。
四角
// 図形ノードのインスタンス生成・サイズ指定 let rectShape = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 30, height: 30)) // 塗りの色 rectShape.fillColor = .black // 枠線の色 rectShape.strokeColor = .white // 任意のビューやノードに追加 view.addChild(rectShape)
正円
// 図形ノードのインスタンス生成・半径の大きさ let circleShape = SKShapeNode(circleOfRadius: (50)) // 塗りの色 circleShape.fillColor = .black // 枠線の色 circleShape.strokeColor = .white // 任意のビューやノードに追加 view.addChild(circleShape)
楕円(原点左下)
// 図形ノードのインスタンス生成・位置とサイズを指定 let ellipseShape = SKShapeNode(ellipseIn: CGRect(x: -50, y: -100, width: 100, height: 200)) // 塗りの色 ellipseShape.fillColor = .black // 枠線の色 ellipseShape.strokeColor = .white // 任意のビューやノードに追加 view.addChild(ellipseShape)
楕円(原点中央)
// 図形ノードのインスタンス生成・サイズを指定 let ellipseShape = SKShapeNode(ellipseOf: CGSize(width: 50, height: 100)) // 塗りの色 ellipseShape.fillColor = .black // 枠線の色 ellipseShape.strokeColor = .white // 任意のビューやノードに追加 view.addChild(ellipseShape)