のーとぶっく

学んだことをまとめておく学習帳および備忘録

【Swift/SpriteKit】SKShapeNodeで図形オブジェクトを置く

図形オブジェクトを置く際の基本的なことだけの簡単なメモを。四角以外の多角形は省略。

四角

// 図形ノードのインスタンス生成・サイズ指定
let rectShape = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 30, height: 30))

// 塗りの色
rectShape.fillColor = .black

// 枠線の色
rectShape.strokeColor = .white

// 任意のビューやノードに追加
view.addChild(rectShape)

正円

// 図形ノードのインスタンス生成・半径の大きさ
let circleShape = SKShapeNode(circleOfRadius: (50))

// 塗りの色
circleShape.fillColor = .black

// 枠線の色
circleShape.strokeColor = .white

// 任意のビューやノードに追加
view.addChild(circleShape)

楕円(原点左下)

// 図形ノードのインスタンス生成・位置とサイズを指定
let ellipseShape = SKShapeNode(ellipseIn: CGRect(x: -50, y: -100, width: 100, height: 200))

// 塗りの色
ellipseShape.fillColor = .black

// 枠線の色
ellipseShape.strokeColor = .white

// 任意のビューやノードに追加
view.addChild(ellipseShape)

楕円(原点中央)

// 図形ノードのインスタンス生成・サイズを指定
let ellipseShape = SKShapeNode(ellipseOf: CGSize(width: 50, height: 100))

// 塗りの色
ellipseShape.fillColor = .black

// 枠線の色
ellipseShape.strokeColor = .white

// 任意のビューやノードに追加
view.addChild(ellipseShape)