のーとぶっく

学んだことをまとめておく学習帳および備忘録

【Swift/SpriteKit】SKSpriteNodeで画像のオブジェクトを置く

画像オブジェクトを置く際の基本的なことだけの簡単なメモを。

// スプライトのインスタンスを生成
let sampleSprite = SKSpriteNode()

// スプライトの画像をセット
sampleSprite.texture = SKTexture(imageNamed: "sampleImage")

// スプライトのサイズを指定
sampleSprite.size = CGSize(width: 30,height: 30)

// スプライトを置く位置を設定
sampleSprite.position = CGPoint(x: 0, y: 0)

// スプライトのどの箇所を指定の位置に置くかを設定
// 0,0で左上端、1,1で右下端、初期値は中央の0.5,0.5
self.dynamite.anchorPoint = CGPoint(x: 0, y: 0)

// 任意のビューやノードに追加
view.addChild(sampleSprite)